施工例紹介:古民家風の家【前編】

山本建築が実際に手掛けた施工例をご紹介します。今回は、外観を白と黒とでまとめたモダンな古民家風の家です。

以前までのお住まいでは、太陽の光が十分に入ってこなかったことや水まわりの老朽化などから、大規模なリフォームを検討されていたお施主様。コスト面や断熱性能の向上を考慮して、リフォームではなく建て替えによるコンパクトな家づくりへと方針が定まりました。

外観は古民家風の化粧柱が印象的な和モダンのテイストに。下屋には、饅頭の付いた燻し銀の瓦を載せて、白い漆喰の壁や化粧柱とのコントラストが鮮やかに仕上がっています。

南側には、お客様のご要望にお応えして、太陽の光の入りやすさと風の通りに配慮したバルコニーも設置しました。2階から1階への採光や採風も十分で、自然の力を利用したパッシブ的な要素を取り入れているのもポイントです。

住まいの中は、ヒノキやタモ、スギ、サクラなどの無垢の木材をふんだんに採用して、木の温もりのあふれる落ち着いた和の空間に仕上げてあります。また太陽の光がたっぷりと入るので、とても明るい住まいになりました。

今回は、ここまでですが次回はさらに小上がりの和室やコミュニケーションの取りやすい対面式キッチンなどを詳しくご紹介します。