施工例紹介:古民家風の家【後編】

2回に渡ってお届けした古民家風の家のご紹介も今回で最後となります。本日は玄関部分やトイレ、2階のキャットウォークやお部屋などについて詳しくお伝えしたいと思います。

玄関部分には、以前のお住まいで使用していた精緻な細工の施された照明を再利用。スギ板を張った格天井との相性もピッタリで、和の雰囲気をより一層、引き立てています。1階のトイレは無垢材を使用した腰壁に。お住まいの雰囲気と同様に和のテイストが感じられるように仕上げてあります。

リビング階段の吹き抜け部分にはキャットウォークを設置。南側からの太陽の光を階下に落とせるようにスノコ状にしているのもポイント。木漏れ日のような光が降り注ぐのも素敵ですね。左右のお部屋の窓には、レトロなチェッカーガラスを取り付けてあります。


2階の床材には、風合いを感じられる節のあるサクラのラスティンググレードでまとめてみました。無垢材が優しく包み込むような室内は、落ち着いたリラックス空間です。
 
お施主様のこだわりと山本建築の技術が詰め込まれた太陽の光がたっぷりと入る明るい古民家風のお住まいが完成しました。ホームページには他にも多くの施工例をご紹介しています。そちらも是非チェックしてみてくださいね。

【山本建築の施工例】
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/works/