施工例紹介:袋井市O様邸【中編】

前回(施工例紹介:袋井市O様邸【前編】)に引き続き、機能性の高い純和風のヒノキの家、袋井市O様邸のご紹介です。今回は、使い勝手の良いキッチンやこだわりの詰まった和室などを中心にお伝えします。

キッチンのカウンターには、まるで高級料亭のようなヒノキの一枚板を採用。素敵なデザインや雰囲気に加えて、お料理の受け渡しや食器の片付けも簡単にできますね。IHクッキングヒーターなので、お掃除も手間が掛からずに楽々。

キッチンの上部には、プルダウン式の食器乾燥機を設置しているのも大きな特徴の一つです。食器を洗って乾燥機に入れてしまえば、そのまま収納になるので、家事の効率も一気にアップします。お忙しい奥様にとって、非常に嬉しい機能性の高いキッチンに仕上がりました。

お施主様のこだわりが詰まった和室には、無垢のヒノキを採用した広々とした板の間。千本格子の欄間(らんま)やその下部にある長押(なげし)も設置。長押には蓋をのせてあるのもポイントです。天井には細長い材木の竿縁(さおぶち)も取り付けて、オシャレで贅沢な純和風仕様の和室に仕上がりました。

ホッコリと落ち着く和の空間で、のんびりと一人の時間を過ごすこともできますし、ご家族やご友人たちと一緒に、くつろぐのも良いですね。小さいお子さんがいらっしゃる方にはキッズスペースとしても活用できます。

次回はさらに袋井市O様邸の各所に設けられた収納スペースを詳しくご紹介していきます。どうぞお楽しみに。