薪ストーブのメリットとデメリット

冬の厳しい寒さや年末年始の忙しさで、体調を崩したりしていませんか?ぜひ暖かくして、ゆっくりと体を休めてくださいね。

エアコンやファンヒーター、床暖房、電気カーペットなど、さまざまな暖房機器がありますが、今回は暖かさと安らぎ、そして趣味のひとつにもなる薪ストーブについて、ご紹介します。

薪ストーブのメリットは、遠赤外線の効果で体が芯からポカポカと暖かくなる点です。また、室内で炎の揺らぎを眺められ、安らぎも感じられます。その他にも、ピザやローストビーフ、カレー、手羽先?などのお料理も楽しめます。インテリアとしても存在感を放つので、お部屋の大きなポイントにも。

デメリットは、秋や冬の使い始めに煙突の掃除があること。定期的な薪の準備があること。火加減の強弱が慣れるまで難しいこと。また焚き付け時に煙が出るので、風の流れや周辺環境に配慮した煙突の設置が必要であることです。

煙突の掃除や薪の準備など、趣味のひとつとして楽しめるようでしたら、デメリットではなくなるので、薪ストーブの購入もオススメです。ご家族と一緒に薪ストーブを利用して、非日常を味わいながらお料理づくりを楽しむのも素敵ですね。

山本建築のショールームには、薪ストーブが設置してありますので、ご興味のある方や体感してみたい方は、ぜひ一度ご連絡ください。

【ホームページからのお問い合わせ】
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/contact/