施工例紹介:森町S様邸・蓄電池も備えた高性能住宅・前編

 

山本建築が実際に手掛けた施工例をご紹介します。今回は、太陽光発電システムや蓄電池を備えて、さらに耐震性や気密性、断熱性にも優れた高性能住宅である森町S様邸です。

屋根はブラウン、外壁はホワイトを基調としながら、エントランスや2階のバルコニー部分にグレーを配色。シンプルでありながらも、アクセントの利いた飽きの来ないデザインと配色になっています。

屋根には太陽光発電パネルを、住宅の裏側には蓄電池を備えて、エネルギーを効率良く使用できる環境が整っているのが大きな特徴の一つとなっています。また大気の熱を上手く利用してお湯を沸かすエコキュートも完備。

玄関部分は、格子のように石目調のスリット状に仕上げて、プライバシーの保護と明るさの確保を両立。ドアを開けた際に、道路側から家の中が見えにくいので、ご家族の方も安心です。

ドアホンにはカメラも設置して、セキュリティー面も十分に配慮。スマートフォンと連動させて、お出掛け中に来訪者があった場合には通知が来るような設定も可能です。

耐震性をはじめ、気密性や断熱性にも優れたコーチパネルを採用しているのもポイント。さらに地震の揺れを低減させる制振ダンパーも設置して、より地震に強い家に仕上げてあります。

今回はここまでですが、次回はさらに森町S様邸の広々としたリビングやダイニング、オープン型キッチン、落ち着いた雰囲気の和室などをご紹介していきます。