施工例紹介:掛川市F様邸・光の満ち溢れる無垢の家・前編

 

山本建築が実際に手掛けた施工例をご紹介します。今回は、掛川市F様邸・光の満ち溢れる無垢の家です。

ご夫婦とお子さんが3人の合計5人家族のお施主様。キッチン、ダイニング、リビング、和室と繋がりのある広々とした空間をご希望され、太陽の光がたっぷりと入る明るい住まいが完成しました。

外観はクリーム色を基調としながら、一部を雨に強いウェスタンレッドシダーを採用したベベルサイディングに。斜めに加工した板を重ね合わせることで、水平の直線がはっきりと浮かび上がっています。無垢材ならではの経年変化を楽しめるのもポイントです。

クリーム色に濃いブラウンの色がアクセントになっています。外からの光が沢山入るように設置された縦長の三連窓もオシャレな雰囲気を演出。上部には広々としたバルコニーがあり、ご家族の洗濯物を安心して干すことができます。

玄関にはスウェーデン製のスウェドアに。採光も考慮して上部に明かり採りを配置して、玄関内がより明るくなるように仕上げてあります。左手側には大容量のシューズクロークも。ちょっとした荷物や小物も置ける使い勝手の良い空間です。

ダイニング、リビング、そして和室と横並びに連なって、より一層広がりを体感できる空間にまとめてあります。フローリングには、重厚で粘り強さのあるミズメザクラを採用。

天井には、力強く印象的な大きなスギの丸太の梁(はり)。大工職人が手加工で仕上げてあります。自然塗料を使って、全体的にエイジング風に落ち着きのある雰囲気にまとめているのもポイントです。

リビングには縦長の三連窓が取り付けてあるので、太陽の光をたっぷりと室内に入れることができます。壁材には湿度を調整したり、ニオイを抑えたりする効果のある自然素材の珪藻土(けいそうど)。機能的でナチュラルな質感を楽しめるのも特徴です。

今回はここまでですが、次回はキッチンやナチュラルテイストの雰囲気に調和したこだわりの和室、洗面室、将来的に二つに仕切ることのできる子供部屋などを詳しくお伝えします。