資金計画や土地探しについて

家づくりの大きなポイントとなるのが、資金計画や土地探しです。今回は資金計画や土地探しについて、ご紹介したいと思います。

家づくりでは、できるだけ早い段階で資金計画を立てるのが成功の秘訣です。20年、30年、40年……、これから長年暮らし続けるマイホーム。建物本体の費用をはじめ、光熱費、メンテナンス費用、お子さんの学費、老後のための貯蓄なども考慮しなければなりません。

一般的には年収を基準にして住宅ローンを組んで、金融機関から借り入れをします。平均3000万~3500万といった方が多いように思われます。山本建築では、資金計画が円滑に進むように、お客様と金融機関の間に入って、しっかりとフォローさせていただきます。

土地探しをする場合にも、建物本体との費用の振り分けなどがあるので、借り入れ可能金額が分かってからの方が安心です。提携している不動産会社さんと協力しながら、土地探しのお手伝いもいたします。

大きさや形状、地盤の安全性は、もちろんのこと、特にご実家や職場、学校、スーパー、病院などまでの距離が重要となります。ただ100%理想に合った土地を見つけるのは、なかなか難しいものです。

少しでも気になる土地があった際には、購入を検討してみるのがオススメなので、山本建築へとご相談ください。家づくりと合わせて、各種のご提案やアドバイスをさせていただきます。

山本建築では、ヒノキやスギ、漆喰といった自然素材をふんだんに採用したショールームにて、無料の家づくり相談会を随時、実施しています。資金計画や土地探しのご相談も、うけたまわっていますので、お気軽にお問い合わせください。

【ホームページからのお問い合わせ】
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/contact/