家づくりの流れについて

今回は山本建築の家づくりの流れについて、ご紹介したいと思います。

1.お問い合わせやイベントへのご参加
メールやお電話などでお気軽にお問い合わせください。また定期的に実施している無料の家づくり相談会や完成見学会などにご参加いただき、山本建築の特徴やこだわりなどを実際にご確認いただくことも可能です。

2.ご相談・ヒアリング
理想とするマイホームやライフスタイル、間取り、テイストなどについて、詳しくお伝えください。お客様の夢を実現するために、各種のアドバイスをさせていただきます。資金計画や土地探しなどもお任せください。

3.土地探し
土地が決まっていない場合には、土地探しが必要となります。提携している不動産会社さんと協力しながらお手伝いいたします。

4.プラン作成
ヒアリングや資金計画、土地調査をもとにして、設計プランを提出いたします。細かい希望まで、遠慮なくお知らせください。お打ち合わせを繰り返して、お客様に最適なプランを提案させていただきます。

5.ご契約
設計プランとお見積もりをご確認していただき、ご契約となります。

6.着工
工事の安全を祈願する地鎮祭を行ないます。地盤が弱い場合には地盤改良も実施。基礎工事を開始します。柱や梁(はり)といった住宅の骨組みとなる構造材を組み上げて、これまでの作業が無事に進んだことを感謝し、今後の工事の安全を祈願する上棟式も実施。建前とも呼ばれる神事で、お餅まきを行なう方もいらっしゃいます。

7.完成・お引き渡し
完成後に社内検査を実施。その後、お客様とご一緒に立ち会い検査を行ないます。鍵とともに建物のお引き渡しとなります。この際に、キッチンやお風呂、トイレ、エアコンなど各種の設備機器の取り扱いについて説明いたします。

8.アフター訪問
お引き渡しの後も、定期的に訪問をさせていただき、建物の状態を確認いたします。またご不便やご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【関連記事】
「無料の家づくり相談会について」
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/blog/200409/
「資金計画や土地探しについて」
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/blog/200423/