ガレージやコンサバトリーの活用方法

前回(http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/blog/200611/)では、在宅でのお仕事のために小屋裏やロフトなどをワークスペースとして活用する家づくりについて、ご紹介しました。今回は家の中ではなく、ガレージやコンサバトリーの活用方法について、お伝えします。

家づくりで間取りを考える際に、最初から書斎やワークスペースを計画するのも良いですが、選択肢の一つとしてガレージやコンサバトリーの活用についても検討してみてはいかがでしょうか。

ガレージの場合には、基本的には車やバイクなどを置く場所となりますが、広さに余裕を持たせて、デスクやカウンターを設けることで、ワークスペースとして応用できます。事務的なお仕事や趣味の空間としても利用できるので、非常にオススメです。

またお庭にガーデンルームとも呼ばれるコンサバトリーを設置するのも一つの方法です。植物を育てたり、趣味の部屋として使ったりと、独立したプライベートな空間を確保できます。

約6畳までの大きさでしたら、行政への届け出の手続きである確認申請も不要なので、諸経費も掛からずに、通常の増築より簡易的に工事を実施できるのもポイントです。

お仕事や趣味のためのスペースづくりには、さまざまな方法があります。新築やリフォーム、増築など、お客様の状況や環境に応じて、最適なプランニングをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

【ホームページからのお問い合わせ】
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/contact/

【山本建築の施工実績】
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/works/house/