【報告】大工村・こども工務店へ参加してきました!

掛川・袋井・磐田・浜松を中心に

お客様の喜びを組み立てる家づくり!山本建築です。

 

先日、イオンモール浜松市野で開催された大工村「こども工務店」に参加してきました!

いつもお子さんたち向けのイベントを開催している大工村。

今回は、大工さんや職人さんたちと一緒に家づくり体験のできる「こども工務店」です。

お子さんたちが家づくりに本当に興味を持っていることを実感してきました!

男の子も女の子も参加して、ものづくりに一生懸命になる姿は、とても嬉しいですね。

家づくりは、お子さんとペアを組んで行ないますが、ひとつの工程をやり終えた後には

汗がビッショリになるくらい真剣に取り組んでくれて、みんなの意欲をすごく感じました!

 

大きな木槌で叩いて、しっかりと木材が入った時の満面の笑みを見ると

大工という自分の仕事に対して、改めて誇りを感じますね!

作業が終わった後には、ハイタッチができるくらい仲良くなり

「もう終わりなの~?」「もっとやりたい!」「交代したくないよ~」

といった感じのお子さんも(*^^*)

 

デジタルなゲームが流行っていますが、アナログなものづくりの良さも

楽しんでもらえて、とても良かったです。

また、お子さんたちに、このような家づくりの体験をさせてあげるご両親の姿勢にも

とても感動しました!

家づくりの後のお菓子やお餅まきも、みんな楽しそうで、すごく印象的でした。

 

さらに、最後にお母さんと一緒に、あいさつをしに来てくれたお子さんも♪

とっても嬉しかったです!

お子さんたちと一緒に家づくりをする際には怪我の無いように

細心の注意を払いながら作業を進めるため、気疲れを感じる時もありますが

参加してくれたみんなの笑顔や真剣な表情を見ていると

そういった疲れが消し飛んでいっちゃいます。

お子さんたちのエネルギーを浴びている感じですね。

 

イオンモールということで、会場には大きなクリスマスツリーもあり

素敵な雰囲気と相まって、とても素晴らしいイベントでした!

参加してくれた多くのみなさん、誠にありがとう御座いました!

 

山本建築では、大工村への参加のほかにも、ショールームを使って

各種のイベントも開催しています。今後もどうぞお楽しみに!

 

山本建築の実際の家づくりについては、これまでの施工例を掲載していますので

そちらもぜひ、チェックしてみて下さいね!

 

【山本建築の施工例紹介】
http://house.yamamoto-kenchiku.co.jp/works/