消費税増税に関して


こんにちは、タックンです。

今日は来年に迫った消費税増税に関連して、いつまでにお家を買ったら8%のままなのかをお話させていただきます。

まず消費税8%から10%への引き上げが予定されているのが2019年10月1日です。じゃあこの日までに家を買えばいいじゃないか!って思いますよね?でもそうじゃないんです。


増税の半年前までに請負契約を

注文住宅の場合、増税になるのが10月1日だったら9月30日までに引き渡しが終わっていないといけないんです。でも本当にその日までに工事が終わってくれるかお客様としては正直わからないですよね。万が一終わらなかったら10%になるって思うと金額が大きいだけに心配でたまらないはずです。

そこで、安心して契約していただけるように注文住宅の購入の際には経過措置っていうのがとられていて、増税の6ヶ月前までに請負契約を締結していれば増税前の税率が適用されるんです。簡単にいうと今回の場合は、2019年3月31日までに住宅購入の請負契約を済ませれば大丈夫ってことです。


2018年9月末までには建ててもらう会社を決めたい?

じゃあその請負契約を交わすまでに実際どの位の時間がかかるかってことですよね。

まず私たちみたいな街の工務店さんの場合はおおよそ6ヶ月くらい。大手のハウスメーカーさんで4ヶ月くらい。設計事務所さんだと8ヶ月くらいかかるそうです。(ネット調べの平均値の為、各会社さんによってはもう少し長くなる場合もあると思います。)

確かに私たちの会社も請負契約を交わすまでには半年くらいと考えて欲しいなぁって思ってます。となると今年の9月、来月末くらいには家を建てたい会社さんを決めておかないと間に合わないかもってことなんです。


後悔の無いお家購入をしていただきたい

正直そんなに時間がないとは思ってなかった方々も多いと思います。建てる側の弊社としても情報発信するのが遅くなってしまったことを申し訳なく思ってます。本当にごめんなさい。

これから業界としても駆け込みで家の購入を考える方が出てくるのではないかと言われております。ただ皆さんに私からお伝えしたいのは後悔の無いお家購入をしてくださいということです。

確かに消費税が8%から10%に変わるというのは大きいことです。3000万円の家を建てたとすれば60万円の差が消費税分だけで出てしまいます。ただ、焦って家探しを始めて出来上がった家は自分達の思い描いた家とは少し違った。なんてことになったらそれは悲しいことです。

だからお金の事、建てたい家の事、是非とも今一度ご家族でお話してみてください。それからいつまでにお家を建てたいかを決めてもらえれば理想に近いお家が建つのではないかと思います。

私たちもご相談にのりますので、不安なことやわからないことがありましたらいつでもご連絡下さい。