土地探し

こんにちは、タックンです。

家を建てるのって、すごくワクワクしてどんな家にしようかなって色々想像しちゃいますよね。こんな部屋がいいな、あんな家具が欲しいな。

でもちょっと待ってください。まずはその希望の家を建てる土地を探しましょう。土地が無ければ何も始まりません。

ということで、本日は土地探しの前にやっておきたいことをご紹介します。


家族で理想の土地の条件を出し合う

ここでも大事なのは家族の話し合いです。やはり家を建てる場所もみんなが納得した場所の方がいいですよね。その為にも一度みんなでどんな所に家を建てたいのか話し合ってみましょう。それぞれに譲れない条件が出てくるはずです。

出揃いました?そうしたら出て来た条件を整理して、絶対に譲れない順に番号をつけましょう。上位3つくらいまでに絞れると理想的です。

何故かというと、土地探しにおいて100%希望通りの土地というのはほぼ見つからないそうで、あらかじめ条件を整理しておいて、3つ位の条件を満たす土地を探すようにすると決まりやすいからだそうです。

地域によってはその3つでさえも中々満たしてくれる土地がなかったりするので、家族としてどこに妥協点を置くのかも重要になってきそうですね。

土地も家建ての際には大事なことなので、是非ともしっかり家族で話し合いをしてから土地探しに臨みましょう。