森町の小学校・中学校


こんにちは、タックンです。今日は森町のこれからの小学校・中学校事情を書いておきます。

今森町に住んでいてお子様がいるご家庭の方とかは既に知っている情報かもしれません。


2020年を目標に中学校を統合へ

森町には3つの中学校(泉陽中・森中・旭中の3つです)がありますが、現在泉陽中と森中の統合が2020年4月を目標に進められています。

要因としては森町全体の少子化です。現在は一部地区にとどまっていますが、今後を見据えれば町全体の問題ですので遅かれ早かれという感じだと思います。ただ、2020年の統合も直面している問題への仮対応という形もあるので、将来的には3つの中学を1つにまとめるということも視野に入れている様です。(時期等は不明ですので、現段階では1案というところではないでしょうか。)


2021年を目標に小学校を統合へ

中学の次は小学校ということで2021年4月を目標に小学校の統合も計画されています。こちらも泉陽中学区の三倉小・天方小を森小と統合しようというものですが、こちらに関しては状況を見極めつつということになっております。状況によっては小中一貫校なども選択肢に入れ検討されていくようです。

色々な立場の方がいらっしゃるのでもちろん皆さんが統合に賛成ではないのでしょうし、何が正解なのかも難しいところはありますが、森町全体としてこれからの少子高齢化をはじめととする社会の変化に対応して良い方向へ進んでいって欲しいなと思っております。

情報元

森町公式HP 広報2018年9月号