施工例紹介:袋井市O様邸【前編】

山本建築が実際に手掛けた施工例をご紹介します。今回は、機能性の高い純和風のヒノキの家、袋井市O様邸です。

ご紹介によって山本建築で家づくりを決めてくださったお施主様。自然素材をふんだんに使った純和風のお住まいをご希望されました。加えて、プルダウン式の食器乾燥機やIHクッキングヒーターなどを設置して、機能面も非常に優れたマイホームが完成しました。

2階の南側には、端から端まで広くスペースを取ったバルコニー。その下部には、下屋(げや)を設けて、水平の美しさが際立つ外観に仕上がっています。またシャッターではなく、雨戸を採用したことで戸袋があり、より一層、和風のデザインを強調したスタイルになっています。

1階の和室の延長線上には、ヒノキの広縁(ひろえん)。つまり、ウッドデッキも設置してあります。ちょっとした休憩や物干しのスペースとしても活用できる空間です。2階の広々としたバルコニーによって、雨や陽射しを遮ってくれるのも特徴の一つです。

リビングとダイニングは、引き戸によってスペースを分割できるように配慮。床材には、強度があり優しい印象を感じる無垢のカバザクラを採用しています。内壁には、自然素材で吸放湿性のある珪藻土(けいそうど)を塗ることで、年間を通して快適な住まいの環境を実現しました。

今回は、ここまでですが、次回はさらにヒノキの一枚板を使用したキッチンカウンターや細部までこだわりが詰め込まれた和室などご紹介します。